4/9 隊集会

4/9に今年度最初のカブ隊隊集会をおこないました。

たくさんの新しい仲間が増えて最初の隊集会と言うことで今回は、みんなで整列の仕方やカブコール・仲良しの輪などの練習をしました。

後半は、1年間歌もたくさん歌うので、ローバー隊の人にカブ歌集の歌を教えてもらいました。

最後に大声歌コンテストをおこない、2組が優秀組になりました。

どの組も歌集の歌が歌えるようになったので、これからの集会でいっぱい元気な声で歌っていきましょう。

 

H29年度 上進式

ボーイスカウトの始業式であるH29年度上進式を本日おこないました。

これからいっぱい新しい仲間を増やすぞー(ビーバー隊)

たくさんの仲間が増えて、みんなで仲良く元気に活動するぞー(カブ隊)

4人の上進者が加わり、これからさらに活動が活発になる頼もしいボーイ隊

4人が上進して、ますます各隊リーダーや、県で活躍するローバー隊

写真はないですが、頼もしい男子がいるベンチャー隊

 

そんな各隊と、たくさんの保護者の方に

ご協力してもらいながら

4月から各隊活動していきます。

 

2/26・3/12 カブ隊集会

2/26(日)は、地域探検と題して長良地区にある岐阜市で一番高い山の

百々ヶ峰に山登りに行きました。

天気もよく、山頂からは自分たちが住む地域がとてもよく見れました。

また、遠くの名古屋の大きなビルもはっきりみることができました。  

3/12(日)は、ビーバー隊と一緒に東日本大震災の募金を

マーサー21で行いました。

最初に副長より、なんのための募金かどんな気持ちでおこなったらよいか

などの説明を受けてから、組ごとにわかれておこないました。

みんなの元気な声もあって、たくさんの方に募金へ御協力してもらいました。

ありがとうございました。

集会の最後に今回がカブ隊最後の集会になる

くまさんへありがとうのセレモニーをおこないました。

みんなの感謝の思いと思い出の写真を記念に渡しました。

ボーイへ上進しても、今回上進しない子もそれぞれの場所でがんばっていきましょう!!

  

2017年の始まり

2017年がスタートしました。

1/1は8団全員で金華山に登り、初日の出を見る元旦登山です。

カブ隊もたくさんのスカウトが参加しました。

天気がよくきれいな初日の出を見ることができました。

下山の途中で今年も組の目標を考え、大きな声でみんなで叫びちかいました。

下山後は、団委員さんに作っていただいた「豚汁」を食べて8団全員でセレモニー。

今年もカブ隊のモットーでもある「いつも元気」で

たくさん活動しましょう。

団委員長の話にあった、みんな今年中に何か「夢」をもちましょうね!