難民支援衣料回収プロジェクト

ボーイスカウトがユニクロと協力して実施している、難民支援衣料回収プロジェクトを先日ビーバー隊、カブ隊でおこないました。

これは難民の子どもたちのために、もう着なくなった洋服や、まだ着られるけど役に立って欲しいと思う洋服を集めて、届ける活動です。

本日ビーバー隊、カブ隊で集めた洋服を近隣のユニクロ岐阜鷺山店へ、スカウト7名が代表して届けにいきました。

みんなに協力してもらった洋服はユニクロを通じて、今後難民の子どもたちへ届けられます。

 

発団55周年富士山登山

image1_69.JPG image2_57.JPG image3_35.JPG
  • 岐阜8団の発団55周年の幕開けとして、団行事で富士山登山に来ています!
    あいにくの天候の中、なんとか8合目の山小屋に到着しました!
    夕食を頂き、このあと20時には消灯です。
    明日は午前3時に山頂に向けて出発予定です!
    最後まで全員でがんばるぞ!!
 

H29年度 上進式

ボーイスカウトの始業式であるH29年度上進式を本日おこないました。

これからいっぱい新しい仲間を増やすぞー(ビーバー隊)

たくさんの仲間が増えて、みんなで仲良く元気に活動するぞー(カブ隊)

4人の上進者が加わり、これからさらに活動が活発になる頼もしいボーイ隊

4人が上進して、ますます各隊リーダーや、県で活躍するローバー隊

写真はないですが、頼もしい男子がいるベンチャー隊

 

そんな各隊と、たくさんの保護者の方に

ご協力してもらいながら

4月から各隊活動していきます。

 

2017年の始まり

2017年がスタートしました。

1/1は8団全員で金華山に登り、初日の出を見る元旦登山です。

カブ隊もたくさんのスカウトが参加しました。

天気がよくきれいな初日の出を見ることができました。

下山の途中で今年も組の目標を考え、大きな声でみんなで叫びちかいました。

下山後は、団委員さんに作っていただいた「豚汁」を食べて8団全員でセレモニー。

今年もカブ隊のモットーでもある「いつも元気」で

たくさん活動しましょう。

団委員長の話にあった、みんな今年中に何か「夢」をもちましょうね!