ボーイスカウト岐阜8団のWebページへようこそ(^o^)v

注目

〈最近更新された内容〉

★NEW★ぎふ8ファミリーNews 11月号-2017・・・「団その他」にて更新しました。(29/11/16)

★NEW★「次回の集会-BVS」・・・「ビーバー隊(年長~小2)」にて更新しました。(29/11/16)

★NEW★あつまれビーバー&ビーバー通信・・・新しい通信をアップしました(29/5/30)

★NEW★平成29年度年間予定&活動写真・・・「ビーバー隊(年長~小2)」にて更新しました。(29/5/16

このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、
<ボーイスカウト岐阜8団 鈴木 豊 e- Mail:y_suzuki@gifu8-family.com>
の責任のもとに掲載しています。お問い合わせ等は上部メニューの「お問い合わせ」よりお願いします。

みんなできれいにしました

image1_4.jpeg image2_2.jpeg image3.jpeg

今日は、長良川の清掃活動をしました。ゴミを少しでも集めようと、一人一人が地面をよく見て探していました。最初はゴミは少ないと思っていましたが、いざ集めてみるとなんと全体で85kgのゴミが集まりました。
私たちの町がいつもきれいになるように、これからもがんばりましょう。

 

大垣城を攻め落とせ!

11/5(日)カブ隊は、「信長の指令 ・ 大垣城を攻め落とせ」と題して

岐阜から大垣まで行きました。

岐阜駅で渡された指令書より今日は大垣城へみんなで攻めこむことが書かれています。

このあと配られた大垣城の周りにある7つの関所をクリアーすることで、

大垣城の弱点が書かれた絵が手に入ります。そこから大垣城に攻め入ります!

7つの関所には、秘密の音、秘密のことば、秘密の飲み物、秘密の長さ

などがあります。

秘密の長さ

まんぷくの指令

特別指令

全ての関所を全部の組がクリアーして絵を完成させ、大垣城の弱点を見つけました。

大垣城からのながめはよかったのでは。

全部の組が大垣城に攻め込めた褒美として、金のメダルが各組に配られました!

写真ハイクに向けて

image1_2.jpeg

いよいよ、写真ハイクの時期になりました。今回は、指令書をもとにして読図をしながら、どこを歩くのかを確認をしました。読図のやり方を覚えながら一人一人実際にポイントを発見することができました。写真ハイクでは素晴らしい写真が撮れるといいですね。

また、ターゲットバッチや進級章を取得するスカウトが増えてきました。どんどんチャレンジしてレベルアップしていきましょう。

 

難民支援衣料回収プロジェクト

ボーイスカウトがユニクロと協力して実施している、難民支援衣料回収プロジェクトを先日ビーバー隊、カブ隊でおこないました。

これは難民の子どもたちのために、もう着なくなった洋服や、まだ着られるけど役に立って欲しいと思う洋服を集めて、届ける活動です。

本日ビーバー隊、カブ隊で集めた洋服を近隣のユニクロ岐阜鷺山店へ、スカウト7名が代表して届けにいきました。

みんなに協力してもらった洋服はユニクロを通じて、今後難民の子どもたちへ届けられます。

 

JOTA・JOTIキャンプ

今日はキャンプをしながらJOTA・JOTIに参加しています。
JOTA・JOTIとは、無線やインターネット上でスカウト同士が交流しようという毎年行われるイベントです。

設営ではテントだけではなく、無線通信のためのアンテナを立てました。

岐阜市内だけでなく、県外の方々とも交信することができました。
晩御飯はみんなでちゃんこ鍋を食べました。

この投稿のコメント欄を、JOTIの場として活用出来ます!
どんどんコメントしましょう!