スカウトの日

image1_74.JPG image2_61.JPG

9月18日は年に一度のスカウトの日です。今年はカブ隊とボーイ隊がゲームコーナーを考えて、たくさんのお友達に遊んでもらいました。ボーイ隊のスカウトは多くのお友達に遊んでもらおうと、ルール説明の仕方を工夫したり、率先して宣伝したりしていました。とても楽しかったですね。
午後からは、昼食を兼ねてグリンバー訓育と技能訓育を行いました。これからの目標や先輩スカウトとしての心構えを再確認しました。班長次長が交代し、新たな体制でのスタートになるので、力を合わせて頑張って行きましょう。

 

いかだ作り

image1_73.JPG

今回は、丸太とドラム缶を使っていかだを作りました。これまで学んできたロープワークを駆使して、2時間かけてようやく完成しました。10人乗っても、しっかり浮くいかだができました。午後は、いかだに乗って遊んだり、ボートに乗ったりして楽しみました。
自分の力で目的のものを作り、そして使う。これこそ活動の楽しみですね。

 

サマーキャンプ 3日目

image1_72.JPG image2_60.JPG

とうとうサマーキャンプ最終日をむかえました。3日間の感謝の気持ちをこめて、お世話になったキャンプ場をきれいに掃除しました。
雨が降ったり、鶏を丸々調理したりなど、大変なことや初めてのことがありましたが、最後までやりきりました。これからのキャンプも力を合わせてがんばりたいですね。

 

サマーキャンプ2日目

image1_71.JPG image2_59.JPG

サマーキャンプ2日目は、パイオニアリングやキャンプファイヤーをやりました。パイオニア(開拓する)ということで生活しやすくするために必要な物干し台やマキ置き場などを考えて作りました。キャンプファイヤーでは、各班で練習した出し物を見あったり、一緒になって踊ったりしました。
あと1日、元気にがんばります。

鉄板で料理集会

20170723_110727054.jpg DSC_0609.jpg

 

 

 

 

ボーイ隊とローバー隊合同集会でボーイ副長夫妻の新婚お祝いとお好み焼きとヤキソバをつくって楽しみました。この日の天気は雨の予報だったので心配でしたが、集会が終わるまで曇り空の状態でなんとか持ちこたえてくれました。