思い出の一枚 in近江八幡

image1_5.jpeg image2_4.jpeg image3_2.jpeg

今回は滋賀県近江八幡市で写真ハイクを行いました。岐阜駅から電車を乗り継ぎ行ってきました。古い町並みや山頂からの写真などそれぞれの班でたくさんの写真を撮ることができました。
次回のフェスティバルでコンテストを行うので、どんな写真が撮れたかはお楽しみに!

 

みんなできれいにしました

image1_4.jpeg image2_2.jpeg image3.jpeg

今日は、長良川の清掃活動をしました。ゴミを少しでも集めようと、一人一人が地面をよく見て探していました。最初はゴミは少ないと思っていましたが、いざ集めてみるとなんと全体で85kgのゴミが集まりました。
私たちの町がいつもきれいになるように、これからもがんばりましょう。

 

大垣城を攻め落とせ!

11/5(日)カブ隊は、「信長の指令 ・ 大垣城を攻め落とせ」と題して

岐阜から大垣まで行きました。

岐阜駅で渡された指令書より今日は大垣城へみんなで攻めこむことが書かれています。

このあと配られた大垣城の周りにある7つの関所をクリアーすることで、

大垣城の弱点が書かれた絵が手に入ります。そこから大垣城に攻め入ります!

7つの関所には、秘密の音、秘密のことば、秘密の飲み物、秘密の長さ

などがあります。

秘密の長さ

まんぷくの指令

特別指令

全ての関所を全部の組がクリアーして絵を完成させ、大垣城の弱点を見つけました。

大垣城からのながめはよかったのでは。

全部の組が大垣城に攻め込めた褒美として、金のメダルが各組に配られました!

写真ハイクに向けて

image1_2.jpeg

いよいよ、写真ハイクの時期になりました。今回は、指令書をもとにして読図をしながら、どこを歩くのかを確認をしました。読図のやり方を覚えながら一人一人実際にポイントを発見することができました。写真ハイクでは素晴らしい写真が撮れるといいですね。

また、ターゲットバッチや進級章を取得するスカウトが増えてきました。どんどんチャレンジしてレベルアップしていきましょう。